えんどう君、本日無事退院しました。

金曜の夜まで元気だったえんどう君。
土曜の朝、起きると下痢の跡があり、そしてえんどう君が倒れていました。
手足がだらーっとして、頭もグラグラ。体も冷えていました。
これは低血糖だ!と思ってすぐお尻を洗って、ドライヤーで温め、
ミルクに砂糖を入れて、少し口に入れました。
意識がないようでしたが、わずかにごっくんと飲んでくれました。
それでもまだ意識が戻りません。
朝早くでしたが、師匠に電話して、指示を仰いで、病院の相談。
この時点でまだ6時台。
母の事があるため、私は早くには出られず、
病院開始時間に間に合うように師匠(ありこまさん)が迎えに来てくれることに。
でも それまで持たないかもしれない。
待ち合わせの時間までに何かあったら、電話するってことで、電話を切りました。

まだ意識は戻らない。ドライヤーで体を温めながら、もう一度飲ませる。
あまり飲ませたら、窒息してしまうかもと気をつけながら、飲ませていると
少しずつ手足が動いてきました。うわ~、よかった。
とりあえず、私が朝一でいなべの先生に連れていくことに変更。
到着すると、速攻 まだ鳴く元気はないえんどう君の血液検査をして、低血糖であることが判明。
何としても助けてほしいとお願いすると
血糖値を上げるため、高カロリーの点滴をすることになり、
先生は260gの体の小さな腕に見たこともない細い針を刺して、点滴を始めました。
ちっさい子猫の場合、何もしてくれない(できない)先生も多い中、その手際の良さに感動。
そしてICUに入院となりました。
その後、順調に回復し、月曜日点滴を外して、離乳食だけに。
まだ薬を飲ませる必要はありますが、うんちも固まってきたので、本日退院となりました。

いろいろ検査もしてもらいましたが、虫も見つからずパルボでもない。
入院中、ネットでいろいろ調べてみましたが、
直前まで元気だったのに、やはりたった一度の下痢で、
低血糖で倒れてしまう子猫もいるみたいで、
このくらいのチビ猫は本当に何があってもおかしくないことがわかりました。

元気なえんどう君、先生もそれには気がついていたようで、
人が見えている間中、鳴き続けてるって、逆に元気さを心配していました。
元気がよすぎて遊んでばかりいると、それが低血糖を引き起こす原因にもなるそうです。
なので、しばらくは、よく眠れる環境にしてあげてと言われました。
20140909.jpg

退院後の可愛いえんどう君です。
しばらくは安静のため、申し訳ありませんが、
次回の長楽寺の譲渡会は欠席とさせていただきます。

*************************************************************
次回のアニサポさんの譲渡会のお知らせです。
たくさんのわんちゃん、猫ちゃんが参加しています。
みなさん、会いに来てください!
★ 譲渡会 の 場所 と 日時 
★ 日時 2014年9月14日(日)11:00~15:00
★ 場所 名古屋市南区ペット霊園「長楽寺」
アニマルサポートわんわんわん
**************************************************************
手作り市の参加予定です。

あいとうロピス
日時:2014年10月11日(土)12日(日)10時~16時くらい
場所:滋賀県あいとうマーガレットステーション

ジョディーのお店「ハンドメイド わんこグッズと雑貨展」
日時:2014年10月15日~11月10日
場所:四日市市沖の島町3-16 昭和薬品 ギャラリー ゆきさんにて展示販売

MADE IN わたし vol.9
日時:2014年11月2日(日)10時半~15時30分
場所:愛知県東海市立勤労センター




いつもご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ 
にほんブログ村
スポンサーサイト

退院2日目のえんどう君

大豆くんと小豆ちゃん トライアルへ 

comment iconコメント ( 6 )

よかったです。元気そうで…
仔猫はいつ急変するかわからないですね!
勉強になりました。
ウチにもガリガリ猫がいます。ずいぶん話目はましですがまだくしゃみをします。ウンチも下痢です。ご飯はよく食べて元気です。明日また病院行って来ます!

名前: nanaco [Edit] 2014-09-09 17:16

よかった、よかった(うるうる

名前: 美月 [Edit] 2014-09-09 17:49

よかった~(涙)

先日のブログ見て、心配していました!
でも、よかった~。
やっぱりあのS先生、良いですよね~。
うちも、前にすっごく厚い手当てをしていただきました。
それにしても、しまわんさんの臨機応変な対応に感激しました。さすがです!おうちのこともあって大変なのに…。すごい。
これからも陰ながら応援させていただきますね。

名前: いなべのK [Edit] 2014-09-09 22:34

nanacoさん

ブログ拝見しました。
上からの写真で骨格がわかるほどガリガリですね。
一日で随分とお顔がきれいになって、nanacoさんと出会えて幸運だったニャンコさん。本当に助けてもらってよかった。
大変ですが、頑張ってください。
私も今回本当に勉強になりました。
元気だからと言って安心してはいけませんね。

名前: しまわん [Edit] 2014-09-10 13:39

美月さん

ありがとうございます。
なんか、ぐったり、大変な一日でしたが、助かって本当に良かったです。
まだこの月齢にしては小さいので、頑張って大きくなってもらいましょう~。

名前: しまわん [Edit] 2014-09-10 13:42

Kさん

いえいえ、私も今回本当に勉強になりました。
助かったのは、先生のおかげです。
素晴らしい技術!と感激してしまいました。
ありがとうございます。

名前: しまわん [Edit] 2014-09-10 13:49

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)