先週金曜日 MRIと認知症検査を受けてきました。
大脳の委縮がかなり進んでおり、かつ認知症も少し始まっており、
アルツハイマー型認知症と診断され、投薬治療が始まりました。
これからどうなってしまうのか、ショックでブログの更新もなかなかできず、
今日に至りました。
体のバランスが取れなくなっているのも、大脳委縮によるもの。
転倒、坐骨神経痛により、寝てばかりの生活が続き、
このままでは歩けなくなってしまう!とのことで、
リハビリを強化するよう言われました。

なんとなくおかしいとは思っていましたが
2年くらい前に受けたMRIで全く異常がなかったのと、
高齢者ってこんなものかしらと思う気持ちが、
再検査に向かう足を止めていました。
半年くらい前に受けていれば、もうわかっていたのでしょうか、
半年前なら尚更、検査にはいかなかったでしょうし、
まあ…あれこれ思っていても、仕方ないです。
認知症の初期は、不安症やら うつ病と診断されることが多いそうで、
確かに母の症状はそうでしたし、
東京で治療&ディサービスに通うことで、一時は回復傾向にありました。

母はまだ要介護1です。
でも今は杖があっても一人では歩けないし、トイレも無理。
最近は食事も一人でできないんです。箸がうまく使えない。
脳神経外科の先生は これは介護1ではないよ、認定を受け直して、
もっと、ディケアに通った方がいいと言われました。
早速ケアマネさんに相談しましたが、
今は介護認定が厳しくなっていること、焦って認定試験を受けても
変わらない可能性もあるし、どっちにしろ、次の認定は11月。
今の状態でもあと1日くらいなら、増やせるとのことで、再認定は見送りました。
しかし、しかーし、母は嫌だと言いました。
はい、もうこれ以上通いたくないと。
ちょっと私もパニックになり、なんとかしないと…と母の心を置き去りにしてしまいました。
そこで家にいる日は、私が素人ながら、脳と足のトレーニングをしようと思います。
様子をみつつ今後の事は考えていきたいと思います。


飲み始めた薬は アリセプト3mg朝1錠、シンメトレル50mg朝昼晩1錠。
確かに昼間、覚醒しているようになりましたが、
睡眠薬が効かず、夜眠れないようです。だから、何度も呼ばれます。
良くなってきた頻尿が再び始まってしまいました。
でも失禁がほとんどなくなりました。
いいこと、悪いこと、同時に起こります。何が正解なんでしょうか。

アルツハイマーの種類もいくつかあるようで、量も含めて
これから試行錯誤(それは先生?)の日々が始まります。
幸い、頼りになる優しい友人がいるので、心強いです。ありがとうございます。
でもこれからどうなるんでしょう。



*************************************************************
次回のアニサポさんの譲渡会のお知らせです。
たくさんのわんちゃん、猫ちゃんが参加しています。
みなさん、会いに来てください!
★ 譲渡会 の 場所 と 日時 
★ 日時 2014年9月14日(日)11:00~15:00
★ 場所 名古屋市南区ペット霊園「長楽寺」
アニマルサポートわんわんわん
**************************************************************
手作り市の参加予定です。

あいとうロピス
日時:2014年10月11日(土)12日(日)10時~16時くらい
場所:滋賀県あいとうマーガレットステーション

ジョディーのお店「ハンドメイド わんこグッズと雑貨展」
日時:2014年10月15日~11月10日
場所:四日市市沖の島町3-16 昭和薬品 ギャラリー ゆきさんにて展示販売

MADE IN わたし vol.9
日時:2014年11月2日(日)10時半~15時30分
場所:愛知県東海市立勤労センター




いつもご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ 
にほんブログ村
スポンサーサイト

薬の副作用

小春ちゃん

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)