5月末に巣作りを始めて、実家から戻った6月初めにはもう抱卵していたので、
抱卵期間16日といわれる鳩の場合、もう雛が孵っていいはずなのに、まだだ。
調べたら、無精卵の場合もあり、鳩はいつしかあきらめる…
か、または再び卵を産むことがあるらしい。

雨が続いた日は、ちゃんと巣にいたのに、雨が上がった日、(写真はその雨が上がった日)
ぐっぐる~ぽっぽと鳴く鳩母さん?がいる紅葉の木に、お父さんらしき鳩が近寄ってきて、
その翌日から二羽の姿は見えなくなって、巣は空っぽになった。
201306253.jpg
遠くには行っておらず、まだ近くの公園で見かける鳩夫婦。
物件探しか…。もう一度トライするのか…。


2年ほど前に譲渡した ミニチュアダックスのメイちゃんが遊びに来てくれました。
メイちゃんは、お母さんっ子。べったりの甘えん坊さん。
201306256.jpg
私の事など、すっかり忘れて不審顔。でもとっても愛くるしいメイちゃん。
幸せになってよかったね。また遊びに来てくださいね。
ありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
保護活動推進ため、ポチッとお願いします。多くの人の目にとまりますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 


サザンが復活しました

夏のお散歩

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)