マロンがしまわん家に来た時は、もう去勢手術と歯石取りがしてあって、
歯茎がものすごく後退していて、またグラグラになった歯が何本かあったことから、
ものすごい歯石だったんだなと想像できました。
マロンはブリーダー出身ではありません。
飼い犬でこんなに歯がひどくなるの?
何を食べたらあんなに汚くなるのかしらんと不思議です。
何度も何度も産まされ続けたメスわんこさんならわかるのですが…。

そのうち、グラグラの歯が2本ほど抜け落ち、
少し前から目やにがひどくなりなりました。
たまにする歯磨きも右奥歯が痛いので嫌がる。
歯茎は膿んだようなものすごい状態になっていて~うわぁ!ということで久々に病院に行き、
本日緊急手術で奥歯を抜くことになりました。
もっと早く病院に連れていってあげればよかったです。
でも私も病院に行きづらくて…ごめんマロン。

ごはん命のマロン。
早く早くと台所を行ったり来たり。かわいそうだけど今朝は上げられないのよ。
201111252.jpg


夕方、マロンさん、無事ご帰還しました。
他にもあったぐらぐらだった歯も抜いてもらいました。
先生曰く、残しておいたら同じことの繰り返しになるからって。
大変だったね、マロンさん。
大好きなうまうまも これからもっと美味しくなるね。

先生には普通のフードでいいよって言われましたが、
念のため、おかゆでぇ~す。
201111251.jpg
そんなことよりマロンさん、6.3キロに増量。
あれっ?ダイエットしていたはずなのになぁ…。
小型犬はご飯の量がまだつかめません。ほらっ保護犬ってたいてい痩せているから
いつもは太らせようとするからね…。←いいわけ。(笑)
はい、頑張ります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

フリーマーケットのお知らせ

フリーマーケットを開催します。
お近くの方は、是非遊びに来て下さい。
どうぞよろしくお願いしまーす。

フリーマーケットin花ひろば
日時:2011年12月18日(日曜日)9時~15時
     ※雨天中止    
場所:桑名市多度町 花ひろば敷地内

当日はジョディーのお店から首輪やリード、お散歩バッグや
ももちびさん作のストラップや雑貨などなど販売しま~す。とっても可愛いですよ~。
もちろん、ご寄付頂いた家庭用品の数々もお値打ちに販売します。
売上は犬猫達の保護活動(医療費など)に使われますので、よろしくお願いします。

※家庭内でのご不用品などございましたら、ご寄付頂けると助かります。
 新品タオル、食器…などなど。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
保護活動推進ため、ポチッとお願いします。多くの人の目にとまりますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

子犬の里親募集

訃報

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)