今日で初七日、もうそんなに経ったんだ…。
私の心はあの日のまま、止まったままです。


ユキが亡くなる前日(18日)、かかりつけの先生のところにいつものように
点滴をしてもらいにいった。
先生が、ユキちゃん、呼吸がおかしいよ、…覚悟してね…と言われました。
はぁはぁとしていました。私は暑いのかなと思っていました。
先生今晩くらいですか…。
うーん…。

次の次の日は、癌の先生のところに行く予定でした。
かかりつけの先生は、移動はかなり負担になるから、
無理しないで、何時でもいいから行く前に、様子を電話してほしいと言われました。

でもその日が来る前、月曜日(19日)、
朝はおしっこ行く?というと、立ちあがってお庭でおしっこ。
毎日毎日、様子が悪くなっているのはわかっていました。
その日は名前を呼んでも、こちらを見ることはありませんでした。
それでも流動食は飲んでくれて…まだ大丈夫だと思っていました。
少し様子がおかしいので、リビングにあげましたが、
玄関が気持ちいいのか…戻ってしまいました。はい、まだ歩けたんです。
歯茎が少し白いですが、ジョディーが倒れた時ほどではありませんでした。
でも 目を離したときにばたんと音がして
気がつくと、呼吸が止まっていました。
すぐに人工呼吸と心臓マッサージを始めました。
しばらくしても戻る気配はありません。
私は手を止めました。ユキを楽にしてあげようと思いました。

私の生への強い執着のせいで、ユキを苦しめてしまいました。
毎日点滴や流動食をしてしまったせいで、
行きたくもないおしっこや、うんちをすることになってしまいました。
ごめんね、ユキ、許しておくれ。
ようやく楽になれたね。

先生には嘔吐させないよう、流動食をあげるよう言われて、
ユキは退院してからは、嘔吐もなく、頑張ってくれました。
結局一度も失禁することなく、本当に世話をかけない子でした。

退院して日を追うごとに、弱っているのはわかっていました。
車に飛び乗れなくなったし、降りられなくなりました。
でも私は最後は、食事を飲みこむことができなくなる…と思っていたので、
だからその日に逝ってしまうとは思っていませんでした。

亡くなるまでの数日間は、しょっちゅう寝る体勢を変えていました。
そして、特に夜は一晩中はぁはぁ言っていました。
しんどかったんだと思います。苦しかったんだと思います。
楽になってよかったね って思うしかありません。

201109242.jpg


愛する私の娘、ユキちゃんへ

ごめんね、ユキ、助けてあげられなくて。
苦しませてごめんね。

最後はしんどかったんだね、ごめんね。
ようやく楽になれたんだね。

可愛い可愛いユキ。
もうその笑顔を見ることはできないの?
名前を呼べば、すっとんでくる…ユキちゃん。
11歳になっても、まだ子供と間違えられる ユキちゃん。
甘えん坊のユキちゃん。
ミシンの下、パソコンの下、どこにでもついてくる。
201006255p.jpg

私はまだ信じられなくて。
友人がお見舞いに来てくれたときは、少し喜んで元気な姿を見せたり、
だから本当に苦しい姿って、主人も見ていない…私だけ。
だから、心から楽になったね、よかったと思ったんだけど、
日を追うごとに、悲しみは増し、
ユキがこの世にいないこと、悲しくて苦して寂しくて。

201006252p.jpg



※コメント頂いた方、申し訳ありません。
 本来なら一人一人にお返事しなければならないのに、
 どうも…できそうにありません。
 お気持ちありがたく頂戴します。
 





スポンサーサイト

今日は ユキの三七日 です。

旅立ち

comment iconコメント ( 4 )

ユキちゃん

以前里親募集の記事を転載していただいたことがある雪ノ下です。
久しぶりにブログを拝見して、愛する子達が旅立ってしまったことを知りました。読んでいるとユキちゃんやジョディちゃんへの愛情がひしひしと伝わってきて涙が出ます。
どうか少しずつ元気を取り戻してください。

写真で見るユキちゃんの笑顔はとても穏やかで、幸せそうですね。

名前: 雪ノ下YUKI [Edit] 2011-09-27 19:59

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2011-10-01 00:32

雪ノ下さんへ

コメントありがとうございます。
お返事遅れてごめんなさい。
ジョディーとユキは私の全てでした。二人を失って今はただただ悲しく苦しいです。
いつか悲しみが癒える時が来るのでしょうか。

名前: しまわん [Edit] 2011-10-10 18:06

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。
お返事遅れてごめんなさい。
毎日毎日泣いて、悲しみが癒えるどころか、日に日に苦しくなってきています。
どうしたらいいんでしょう。

名前: しまわん [Edit] 2011-10-10 18:11

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)