今日血液検査をしてもらったところ、 貧血は小康状態。
ところが肝機能が非常に悪く、特にALPは測定可能上限値3500をオーバー。
また腎機能も悪くなっており、脱水症状。急遽点滴を行いました。水分補給です。
 犬正常値3月1日6月25日7月2日7月8日7月11日7月15日7月21日7月25日7月30日
赤血球550~850万646399528402433390346362331
白血球6000~170006300120007700123001190024800239002030016400
ヘマト37~5537.223.631.123.925.522.620.321.418.9
ヘモグロビン12~1813.48.511.28.498.37.37.66.8
MCV66~7757.659.158.959.558.957.958.759.157.1
血小板17.5~4040.737.625.837.933.133.831.228.930.6
GLU50~12493108 91    91
BUN4.8~31.42743.8 42.8    71.4
GPT13~5324414838    245
ALP~142267181815931364    >3500
GOT9~69 212834    68




食事の相談もしました。
今はドッグフード(ドライ)は全く受け付けず、
かろうじて食べられるのは焼いたり揚げたりしたお肉。
でも肝機能が悪くなったので、やはりお肉だけ…というのはまずいらしく、
療法食缶詰(ロイヤルカナン)を出してもらいました。とりあえずこれを食べさせて、
後は水分補給です。
家に帰って食べさせたところ、舌使いは下手ですが、手にとってうまくお口に
運んであげたら、ばくばく食べました。まずは成功。
201107303.jpg

それと友人が人間用の経口栄養食(高カロリー)を送ってくれました。
これは喜んで飲みました。ありがとう~。
同じものをネットで探しましたが、震災の影響で品不足らしく、
どこも一般には販売されていません。他の、経口栄養食を探そうと思います。
これでカロリー不足、水分不足が補えるといいです。
201107302.jpg

また知人から、奈良県の三輪明神の御神水を頂きました。
奈良県は神社発祥の地だそうです。もうここまできたら神頼み。
ジョディーに少しずつ飲ませようと思います。
ありがとうございました。
201107301.jpg

肝機能のことがあるのであれやこれやとあげられなくなってしまいました。
ほとんど寝てばかりいて、自分では立ち上がることができなくなりましたが、
お庭に抱えて出すと、ちっこはふらふらながらも自分でします。
201107304.jpg

少し前まで涼しい廊下で寝ることもあったジョディ子。
今は何かあったら困るので、和室に運んでクーラー付けて一緒に寝ています。
夜もクーラー付けたままなのですが、それでもやはりお布団は暑いらしくて、
夜中にはぁはぁと目を覚まします。
寝返りをうたせて、お水を飲ませて、それでも治まらないので、
アイスノンをタオルにまいて、頭の下においてあげます。
そうすると気持ちいいみたい。

明日からステロイドは中止。痙攣が起こらないといいのですが…。
しばらくは毎日点滴に通うことになりました。
早く涼しくなって欲しいわ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
保護活動推進ため、ポチッとお願いします。多くの人の目にとまりますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


家族

歩けない、食べない…困りました

comment iconコメント ( 6 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2011-07-31 02:02

鍵コメさまへ

ありがとうございます。
携帯の方へ、メール致しました。
よろしくお願いしまーす。

名前: しまわん [Edit] 2011-07-31 11:16

ただただ頑張れ~の一言です(-.-)

名前: - [Edit] 2011-07-31 16:03

みんなが応援していますっ。
近くにいながら何もできませんが、パワー送ってます。
ジョディ子さんガンバ~!かあしゃんガンバ~(v^ー°)

名前: ぽこぽこ [Edit] 2011-07-31 20:57

16:03:54コメ様へ

はい、ありがとうございます。
ジョディー頑張っていますので まだまだこれからもよろしくお願いします。

名前: しまわん [Edit] 2011-07-31 22:29

ぽこぽこさんへ

ありがとうございます。パワー感じてますよ~。
毎日状態が変わるので、ひやひやです。
肝機能が心配ですが、今は新たな療法食を食べてくれるので助かります。

名前: しまわん [Edit] 2011-07-31 22:32

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)