久々にジョディーのお顔に穴が開いてしまいました。病名は好酸球性肉芽腫
こうやって穴が開いた痕が結構あるので、可愛いお顔が台無しなのだ。
以前も記事にしたのですが、にゃんこちゃんに多い病気で、犬は少ないらしい。
よく歯が汚くて、顔が腫れたり、穴が開いたりしますが、それとは違って、
好酸球性肉芽腫という病名で、お薬の処方も決まっています。
一種のアレルギーらしいので、ジョディ子はアレルゲンフリーの療法食を食していました。
しょっちゅう穴が開いていましたが、療法食にしてから年に1回ほどですんでいました。
201107253.jpg
ところが 最近の食欲不振でいろいろなものを食べさせたために、
久々に症状が再発してしまったようです。
この病気はステロイドで抑えるのですが、今でもずっとステロイドは飲んでいるので、
大丈夫なはずなんですけど、なんで穴が開いちゃったんだろう。
先生も変だなって言ってました。
だからやっぱりどうにかして、ドッグフードを食べさせないと…。
そう、貧血防止の食事もさせたいけど 少しでもドッグフードの比率をあげないとね。

血液検査をしました。少しですが、貧血も改善しています。
先生も歯茎を見て、今のところ輸血はしなくて大丈夫だねって。
 犬正常値3月1日6月2日6月25日7月2日7月8日7月11日7月15日7月21日7月25日
赤血球550~850万646519399528402433390346362
白血球6000~17000630076001200077001230011900248002390020300
ヘマト37~5537.230.423.631.123.925.522.620.321.4
ヘモグロビン12~1813.410.88.511.28.498.37.37.6
MCV66~7757.658.659.158.959.558.957.958.759.1
血小板17.5~4040.734.437.625.837.933.133.831.228.9
GLU50~12493 108      
BUN4.8~31.427 43.8      
GPT13~532450414838    
APT~1422671536181815931364    
GOT9~69 23212834    



抜糸もしました。とってもきれいなぽんぽんです。
ステロイド飲んでいるから、毛が生えないかもって言われちゃいました。仕方ないね。
冬になったら、腹巻しようね。
あまりにきれいなぽんぽんなので、頬ずりしちゃいました。
ぷよぷよしてます。
201107254.jpg



今日は先生から命の期限についてお話がありました。
みーんな私のこと心配しているんだよって言われました。
だからこそ つらいけど、そろそろ心の準備をしておいて欲しいと。
残念ながら、わんこは人の寿命を越えられない、早く旅立ってしまう…。
わかっているけど、私の大事な大事なお嬢さん、かけがえのない大切な子。
こうやって書いているだけで、もう涙が止まらない。
でもね、皆さん大丈夫です。ご心配なく、私は頑張りますよ。
ジョディーは、最初の痙攣から9ヶ月。
でも一ヶ月前と比べれば明らかに悪くなっている。
急変ということも含めて、覚悟をしないといけない。
いつか来るであろうその日まで、一緒にいるよ。
どうかジョディー苦しまないように、そして私がいない時に旅立たないでおくれ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
保護活動推進ため、ポチッとお願いします。多くの人の目にとまりますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


歩けない、食べない…困りました

羊毛フェルト ぬいぐるみ

comment iconコメント ( 4 )

旅立ちの時

磐田のリンの母さんです。

以前、雑種の子を17歳で見取りました。
もう立ち上がる力もなくなり寝たままだったのですが、最後の晩にお水を少しだけ飲んでくれました。
次の朝にはもう冷たくなっていたのです。
別の部屋にいたので見取ってあげられず悔やまれました。

なので、今の子達はいつも一緒に寝ています。子供たちが動くとすぐに起きてしまいますが、様子が感じ取れるので。

今でもまだ、当時のことを思い出すと涙が出ます。
17年居たのだから。

母さんがしっかりと元気で居ることが何よりです。
へばってなんか居られません。


名前: かおりん [Edit] 2011-07-26 13:39

命の期限…ですか。キツイですね。
心構えは大事なことだけど、私もまったく自信はありません。
でも、毎日旅立つ日を恐れて不安に過ごすより、生きてくれてる喜びを感じて過ごす方がみんなが幸せ~゜+。(*′∇`)。+゜
毎日、笑って過ごせるとイイねっ(*^□^*)

名前: ぽこぽこ [Edit] 2011-07-26 20:47

かおりんさんへ

17歳とはすごいご長寿さんですね。
私もかおりんさんと同じ気持ちです。
ジョディーが倒れてから、1階で一緒に寝ています。
それでもお勤めしているときは、会社にいる間のことが心配でした。今は、安心しています。
ジョディーには泣き顔見せず、笑顔で接するように元気で頑張ります。ありがとうございます。

名前: しまわん [Edit] 2011-07-27 06:06

ぽこぽこさんへ

そうですね、先生は変な期待を持たせないよう、冷静に現実を受け止めながら、
一日一日を過ごしてほしいとあえて言って下さったのでしょう。
でもぽこぽこさんのおっしゃる通り、毎日生きていることに感謝しながら、
笑って介護できるよう努めたいと思います。

名前: しまわん [Edit] 2011-07-27 06:12

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)