ジョディーさん、朝はこんな感じで、ぼーっとしています。
私もジョディーの体の調子が分かってきましたので、覚醒してきたら、抱えてお庭へ。
201106253.jpg

よたよたしながら…。
201106254.jpg

おちっこです。頭をもたげているので、頭が見えないよ~。
201106251.jpg

家に上がる段差が一苦労なのですが、できるだけ自分で頑張ってもらいます。
201106252.jpg



昨日、病院に行って血液検査をしてもらいました。
記載はしていませんが、血液中のアンモニア濃度も低いことから
肝機能は思ったより悪くなっていなかったのですが、貧血が進行してきました。
 犬正常値2011/3/12011/6/22011/6/25
赤血球550~850万646519399
白血球6000~170006300760012000
ヘマト37~5537.230.423.6
ヘモグロビン12~1813.410.88.5
MCV66~7757.658.659.1
血小板17.5~4040.734.437.6
GLU50~12493 108
BUN4.8~31.427 43.8
GPT13~53245041
APT~14226715361818
GOT9~69 2321


同時に触診でわかるほど、脾臓が大きくなってきています。
脾臓に血がたまって、体に送られていない、非常にまずい状態らしい…です。
造血剤の注射とお薬をもらって、3日後に再検査。
この効果がなければ、手術で脾臓をとるか否か…の選択になります。
この年で脳腫瘍…手術は非常に怖いです。
何も手術しなくても…このまま…と思う方もいると思います。
でもこのまま貧血が進行すれば、長くはない命…。
3日後の検査結果次第ではありますが、
ジョディーは、きっともっと生きたいと思っているはずです。
もっともっとうまうまを食べたい!もっともっとおかあしゃんのそばにいたい!
朝主人と相談しましたが、主人も私と同じ思いでした。
ジョディーの生命力にかけたいと思っています。


今朝は早くから開いているスーパーへ直行。
レバーを買いに来ましたよっ。
調べたら、レバー中のFe量は 豚レバー>鳥レバー>牛レバー だそうです。
豚豚…と探していたら、一パックしかないっ!
んじゃ鳥も… あったでも一パックだ!
おっ他にもあるぞ…んん…?…砂肝…これはっ…いやいや肝臓ではないのだ。
むぅ…ややこしいぞっ。

お次はプルーン、プルーン…むむ…見つからない。
近くにいたスタッフさんに聞いてみた…。
今冷凍のプルーンはないのですが、確かあちらに乾燥プルーンが…
と遠くまで一緒に探しに行ってくれた。
あった! ありがとう~。嬉しい~。
その後、プルーン入りヨーグルトやら何やらいろいろ買って帰宅。
我が家のワンゲル係数は限りなく高いのだ。

201106261.jpg

レバーを煮ていたら、わらわらと寄って来たジョディ子さん。
はいはい、あなたのうまうまですよん。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ももちびさんが保護しているわんこのココちゃんが
脱臼したレンズが原因で緑内障になり手術が必要となりました。
詳しくはこちらです。
ココちゃんへのご支援・ご協力をお願いします。
回復するまで、里親様の募集は一旦停止しています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
保護活動推進ため、ポチッとお願いします。多くの人の目にとまりますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



今日はひさしぶりにシャンプーです

朝はいまいちのジョディー

comment iconコメント ( 4 )

高齢県犬とはいえ、今まで築いてきた、ジョディーの体力としまわんさんの努力があれば、過酷な状況も耐えられるでしょう。

19歳まで生きたプードルも18歳の時に手術しましたから。
五分五分と言われましたが、先生も自信がなければ引き受けないでしょうし。

名前: ぷうこ [Edit] 2011-06-26 14:31

手術することで少しでも命が長く長くなるならば・・・。
昨年、うちの老犬のサクラが亡くなったのですが、ずっと寝たきりでしたが、でも決まった時間になるとご飯くれ~オチッコ~と、一生懸命生きたいという思いを私に教えてくれました。
そして突然の極度の貧血状態に。選択肢はこのまま何もせず家で最期をみとるか副作用も覚悟で治療するかで悩みました。もちろん少しでも望みがあるならばと治療を選択しましたが・・・。後悔してます。治療の後悔ではなく病院に入院していましたので、ずっと側にいてあげられなくてv-390あの狭い箱の中でいつものように私に何度も何度も呼びかけていたに違いないと。すみません、しまわんさんに伝えたい思いがあるのですが、うまく言えません。
ジョディーさんへ、かあしゃんが悲しまないようまだまだ頑張るだよ。

名前: くるぱー [Edit] 2011-06-27 00:42

ぷうこさんへ

そうですね。ジョディーの生命力にかけたいと思っています。

名前: しまわん [Edit] 2011-06-27 11:47

くるぱーさん

まだ検査次第ではありますが、私もこの選択がよいのかどうかは…わかりません。
少しでも長く生きていてほしいし、そばにも居てあげたいし…
考えれば考えるほど難しいですよね。
お気使いありがとうございます。ジョディーさんにはまだまだ頑張ってもらいます。

名前: しまわん [Edit] 2011-06-27 11:53

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)