一昨年2009年10月8日に前庭炎でジョディーが倒れました。
前庭炎は原因が明確になっていなくて、脳疾患が原因のこともあると言われました。
気圧の変化も影響するみたいで、まさにこのは台風の日でした。
発作が続くようなら、MRIで調べるということで、その時は話は終わって、
その後発作もでなかったので、検査もせず安心していました。

そして一年後の2010年10月3日、初めて痙攣をおこしました。
この時、先生に脳腫瘍の可能性があると言われました。
もしかしたら前庭炎をおこしたときから、脳腫瘍はできていたのかな…。
検査したところで、脳腫瘍はほとんど手術はできないし、抗ガン剤も効かない。
手術した話をネットで見たこともあるけど、術後亡くなった子も多い。
検査のための麻酔で目が覚めなかったこもいる。この時ジョディーは14歳。
月に一回程度の痙攣が続き、退職した翌月に頻繁に痙攣が起こるようになり、
この時から、毎日薬を飲むことになった。
201106202.jpg

毎朝、ジョディーのお腹が動いているか確認することで一日が始まります。
静かに寝ているときは、死んでいるんじゃないかと思って、
ドキドキしながら お腹の動き、呼吸を確認する。
そして ジョディー~おはようって声をかける。

一階の和室にジョディーと一緒に寝るようになってから、1年8ヶ月。
初めての痙攣から8ヶ月経ちました。
なんとか薬でコントロールしてもらって、今はちょうど安定している。
一昨日から 再び ドッグフードをそのまま食べられるようになった。嬉しい。
201106203.jpg

あとどのくらい頑張ってくれるんだろう。
今日は雨のせいか頭痛がして、こんなことばかり考えて 朝からすごく落ち込んでいた。

たまーに会う近所の友人に、ジョディーの病気の事を話していて、
「まあジョディーも年だから、仕方がないんだけどね」
って自分が思ってもいないことを、冷静なふりをして話した。
「何歳でも頑張って欲しいよね、年だからって納得できないよね」って言葉をかけてくれた。
私がそんなこと思ってもいないって、わかっているんだ。涙が出そうになって言葉に詰まった。


ジョディーは幸せだったんだろうか。うちの子になって15年、会社員時代、昔は出張も多くて、
ペットホテル、病院、シッターさんに預けたりとバタバタしていた14年だった。
かあしゃん、今ごろ会社辞めても、遅いわ…なって思っていたりして。

苦しんで欲しくはない、このまま悪くならないで、時間が過ぎてくれるといいな。

201106201.jpg
ジョディーとユキの縦列駐車。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
保護活動推進ため、ポチッとお願いします。多くの人の目にとまりますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

今日は通院の日

毎日雨はいや

comment iconコメント ( 8 )

何いってるんですか~~!!幸せに決まってますよ!!ジョディーちゃん。だから、ここまで幸せに来れたんじゃないですか~。

しまわんさん。元気出してください。お辛い気持ち察します。
ヤンの時も何回も何回も生きてるか確認したものです。しまわんさん・ご主人の笑顔が1番のお薬なんですよ。

命あるものはいつかお別れの日が来ます。
これは仕方がないことです。
とっても辛いし悲しいけれど・・・・責任をもって看取るのも大きな最後の愛だと思うんです。
そうじゃない子もたくさん見てきたでしょ。たくさんの愛に包まれて、この15年。何にも代えがたいものになってるはずです。

出会えたことに日々・・・今まで作り上げてきた思い出に
感謝して、そして・・・これからもまだまだ・・・
たくさんの思い出をつくってください!!

私が偉そうに言えた身分じゃないけれど・・・・
カウントダウンじゃないんです。

今から・・・なんです。

穏やかな日が続くこと、きっと・・みんな願ってくれています。



名前: もっこりん [Edit] 2011-06-20 20:55

しまわんさ~んっ!ブルーはいっちゃってますね~。
そんなしまわんさんみたらジョディさんが悲しむよ~っ。
母さん、僕のせいで泣いてるの??ごめんね母さん…って。
ワンコは「今」を生きてます!
しまわんさんと、いっつも一緒にいられて~、愛情一杯感じて~、シアワセ一杯のはず~っ。
母さんの笑顔がサイコーのお薬なのだぁ~(*^▽^*)

でも、考えちゃうと辛くって泣きたくなる…そんなときは、お風呂で、不安や悲しみ爆発させればいいんじゃない?
大声だして「ワ~っ」て叫べば色んな物が吐き出せるはず~っ!!
美味しい物食べたり~、がんばってる自分にもちゃんとご褒美あげてよねっ。
お花の匂いを嗅いでリフレッシュしてよねっ(^ー^)

応援してますっ!!
フレーフレージョディ!
フレフレしまわんっ!
フレフレしまわんっ!

名前: ぽこぽこ [Edit] 2011-06-20 23:10

ジョディーちゃんは幸せ感じてます。見てたらわかります。
大好きなご飯、しまわんさんの手作りご飯、ユキちゃんに小太郎君にマロン君もそばにいる。
しまわんさんが悲しい顔してたらワンコさんたちが心配しちゃいますよv-290

名前: M.K [Edit] 2011-06-20 23:51

以前もお伝えしたように、私は仕事をしていて、看病に専念できず、「来月からお母さん仕事減らしたから、側に居れるからね」と言っていたのに、彼女は私に迷惑かけたくなかったのか、虹の橋に旅立ってしまいました。

ジョディさん、幸せに決まってます。大好きなお母さんが側にいてくれるんだもん。
今まで、不幸なワンコ数多く助けてきたシマワンさん。そんな優しいお母さんのもとにいるジョディさん、どう考えても幸せワンコですよ^^

頑張れ!ジョディさん。そして、頑張れ!シマワンさん。

名前: ラフ&リリィ母 [Edit] 2011-06-21 09:06

もっこりんさんへ

私は現実と向き合うのが怖くて逃げ出したかったのかもしれません。
そうですね、調子が悪くなってからも、あれを食べてくれた!これも食べた!って、
楽しい思い出はたくさん作れますね。ありがとうございます。頑張りますよ~。

名前: しまわん [Edit] 2011-06-21 16:49

ぽこぽこさんへ

昨日は天気とともに落ち込み~、ブルーになりました。
そうですね、わんこの前では元気にしないとっ。
泣きたいときはお風呂だねっ。
明日はお花と甘いものでも買って、食べまくろう~。
いつもありがとうございます。


名前: しまわん [Edit] 2011-06-21 16:59

M・Kさんへ

ワンコの前では悲しい顔を見せちゃだめですね。
いつか来るであろうその日を恐れず、一日一日を大事に過ごしていきたいと思います。
いつもありがとうございます。

名前: しまわん [Edit] 2011-06-21 17:02

ラフ&リリィママへ

ラフママさんの話を聞くと、わんこは飼い主の事を本当に考えているんだなあって思ってしまいます。
幸い今は時間があるので、一緒に居られる事に感謝して、
まだまだたくさん介護させて欲しいと思っています。
いつもありがとうございます。

名前: しまわん [Edit] 2011-06-21 17:09

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)