はーい、ジョディーさんです。
ご心配おかけしていますが、元気にしています。
201106174.jpg

ジョディ子さん、食欲がないわけではなく、やはり舌使いが下手になったみたいです。
水を飲むのは大丈夫。あと肉とか果物とか塊を食べるのも大丈夫。
この中間にあたるドッグフードや、刻み食のようにさらさらしたものを
どうやって食べたらいいかわからないみたいです。

これはネットで見つけた方法です。ゼラチンでフードを固めます。
ゼラチンが冷えて固まる直前に、フードを入れます。
温かいうちにフードを入れて、一度失敗しました。
フードが水分を吸ってしまい、膨れて固まりませんでした。はぁ~。
201106171.jpg


こちらはじゃがいもを蒸かして、フードをおにぎり風に丸めて包み込みました。
どちらも食べやすかったみたいで、まずは成功です。
201106172.jpg

こういった事は本にはのっていなくて、老犬を介護した経験のある方のブログが参考になります。
最終的には流動食になるんでしょうけど、
その前の段階でみんな舌使いが下手になるみたいです。
食欲がなくなったわけではなかったんです。良かったわ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
保護活動推進ため、ポチッとお願いします。多くの人の目にとまりますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

毎日雨はいや

犬のぬいぐるみ作りました

comment iconコメント ( 6 )

なるほど~!

色々方法はあるんですね!
うちの子たちにもいずれはそういう時が来るだろうし、とても勉強になります。
やっぱり口からの食事が出来る時はそれが一番みたいですものね!
これでジョディちゃんも満足かしら?(笑)

名前: momopag [Edit] 2011-06-18 15:57

なぁるほど~(^0_0^)
食べてくれてよかった~っ。頑張りがいがありますね~v(^o^)
色々調べて、愛情いっぱいのパワーをジョディさんにとどけてくださいましっ♪

名前: ぽこぽこ [Edit] 2011-06-18 16:22

momopagさんへ

そうですね~、食欲がないのではなくて、
食べにくいだけで食べるのをやめちゃう子もいるらしいです。
食べられるのであれば、頑張って食べさせてあげたいですね。
はい、今は三食だしぃ~ジョディーさん満足してますよん。

名前: しまわん [Edit] 2011-06-18 20:38

ぽこぽこさんへ

そうなんですぅ~。
食べてくれるとほんと嬉しくて嬉しくて。
まだまだ介護の域に達していないとは思いますが、
頑張りまーす。

名前: しまわん [Edit] 2011-06-18 20:40

ジョディ子ちゃん、食べてくれてよかった~e-343
いろいろ工夫してるんですね。

介護したことありますが、食べなくなってからは、とにかく食べさせないと
生きていけないのでペースト状で栄養満点の缶詰を強制給餌してました。
ジョディさんは大きい子だからいろいろ大変でしょうね。

エミはおしっこウンチも自力でできなくなっていたので、1日置きに
病院行って出してもらっていました(それも1ヶ月間)
手はかかりましたが、それが苦に思ったことは一度もありませんでした。
愛していましたからe-420
ジョディさん、自力で歩けるんでしょ?
がんばれ!応援してるわよ!

名前: ゆずなべ [Edit] 2011-06-20 01:39

ゆずナベさんへ

ありがとうございます。
体調がよくなったり悪くなったりに連動して、普通に食べたり食べなかったり…という感じです。
今のところ、短距離ですが、歩いています。
これから先どのように変わっていくのか予測がつきませんが、
今は一緒に居られるので、幸せです。はい、頑張ります!

名前: しまわん [Edit] 2011-06-20 07:12

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)