ジョディーが元気なうちにジョディー自身の毛でぬいぐるみを作りたくて、
まずは羊毛で作ってみました。
201106138.jpg201106136.jpg201106137.jpg

全身を作るのは大変です。
左から小太郎、ジョディー、ユキ。
201106153.jpg


今日も朝は一人では立てません。補助して上げると立ち上がります。
少し前からご飯を残すようになりました。
食べにくいようなので 数日前からは手でご飯をあげています。
今日は覚醒してからの方がいいのかなと思って、朝ご飯を遅めにしましたが、
食べようとしませんでした。
食欲がないのか、食べにくいだけなのか、フードが気に入らないのか…。
バナナをあげたら食べました。お肉を焼いてあげたら、これまたペロリです。
ご飯の好き嫌いなんてしたことなかったのに…。
でも原因は舌使いが下手になっていることのような気もします。
201106151_20110615132556.jpg


ネットで調べました。老犬や病気で舌使いが下手になっている子は、
刻みご飯は食べにくいようです。
またペースト状のご飯も、口の中にへばりついて食べにくいようです。
塊にしてあげて、口の中につるりんと入るのがいいみたい。

ということは今までの煮込みご飯をフードにかけても食べられないのですね。
ドライフードもそのままではダメ。
フードをゼラチンで固めたり、いろんな食材を固めたりして食べさせるといいようです。
いろいろ工夫してなんとか食べてもらわないと…。
今晩から挑戦です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
保護活動推進ため、ポチッとお願いします。多くの人の目にとまりますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

ジョディーのごはん

介護ハーネス 夏バージョン

comment iconコメント ( 8 )

スゴイスゴ~イっ~♪
羊毛フェルト?上出来です!!ホントかわいすぎ~♪
私にもできそう…………う~んっ…ムリそう……( ̄▽ ̄;)
ジョディさん~つるりんっと、ごはん食べてくれるといいですねっ(^ー^)
色々勉強して偉いですっ。
その思い、ちゃ~んとジョディさんに届いてますからね~(v^ー°)

名前: ぽこぽこ [Edit] 2011-06-15 20:38

ほんと、器用なしまわんさん!!
モデルもいいからかな。

ジョデイさん、舌使いかぁ、なんでも細かくとかペースト状とかじゃ、だめなんですね。
勉強になります。
ジョディさんとしゃべれたらいいのにね。
でも、わんこの目でものをいうしぐさがたまらなくかわいいのは私だけじゃないでしょう。
お料理がんばってくださいね。

名前: かこ [Edit] 2011-06-15 21:30

うわ~♪
みんなそっくり!

小太郎の表情・ゆきちゃんのお鼻の色・ジョディ子さんのふさふさシッポに可愛いおてて(*ノ∀ノ)

あたしも器用だったら挑戦したいんですが(ノ_-)

うちのちょび、歯が少ないため砕いたドライフードを水で柔らかくしてあげてますが…確かに上あごにくっついてるのかな?という仕草をするときがあります。

舌の使い方やツルンとさせるなど、いろいろ勉強になります!

名前: ちょびの相棒 [Edit] 2011-06-15 22:51

ぽこぽこさんへ

だいじょぶだいじょぶ、誰でもできますよん。
頑張ってやってみてぇ~。
ご飯作り頑張ってまーす。いつも応援ありがとうございます。

名前: しまわん [Edit] 2011-06-16 17:47

かこさんへ

ありがとうございます。でも誰でもできます!気合いです。
食事は最終的には流動食なんでしょうけど、
そうなる前にいろいろな状態があることをジョディーがこういう状態になって初めて知りました。
ほんと、ジョディーがしゃべれたらいいのにって思います。
これは食べにくいわ~とか、これが食べやすいとかね。わかってあげたいわ~。

名前: しまわん [Edit] 2011-06-16 17:57

ちょびの相棒さんへ

お久しぶりです~。ご訪問ありがとうございます。
お褒め頂いて恐縮です。時間がかかりますけど、大丈夫!
是非挑戦してみて下さい。
大型犬、小型犬、それから病気の有無とかでも舌の使い方は違ってくるかもしれません。
私もいろんな方のブログを拝見して、日々勉強です。

名前: しまわん [Edit] 2011-06-16 18:07

かわいい、かわいい

何だか、羊毛も作り手の雰囲気が出ますね。

わんこ達より、しまわんさんに似てません?
それか、飼い主に似るっていうけど、本物のわんこ達がしまわんさんに似てるから?

名前: ぷうこ [Edit] 2011-06-17 22:36

ぷうこさんへ

そうですね、ぬいぐるみはいろいろ作風がありますね。
そうですか…似てますか…ははは。

名前: しまわん [Edit] 2011-06-18 20:33

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)