今日はジョディーの15歳と3ヶ月の月誕生日です。
2011061311.jpg

でも今朝は自力で起き上がることができず、正確に言うと下半身を持ち上げることができず
前足だけで這っている状態。抱っこしてお庭へ、ふらふらしながらおしっこ完了。
病院に行く時間になり、腰を持ち上げてあげるとなんとか歩けます。
一旦座ると、体をおこしにくいようです。朝一番が一番調子が悪い。
2011061312.jpg

先生に診てもらいました。
下半身の麻痺が始まったようです。特に右後ろ脚。
座ってもだらーんと右だけ伸ばしたままです。曲げにくいみたい。
チックは起こらなくなったので、今の薬の量で様子を見ます。
抗てんかん薬、脳圧を下げるお薬(利尿剤)、肝臓のお薬、抗生物質、心臓のお薬、ステロイド。
あげる方も混乱しそうです。

座る時も、座りにくそうです。どすんと音がします。
我が家は19年前に東京から三重に来て、6年ほど前に再び東京に転勤、
3年前に三重にまたまた転勤で戻りました。
その際に、つるつる滑るフローリングはワンコ隊の足によくないので、
クリネスシートというフロア材を一階だけ敷き詰めてもらいました。
家具がない状態なんて引っ越しの時ぐらいしかありませんから、ちょうどいいタイミングでした。
これ本当に滑らないです。傷もつきません。ワンコ隊の足にはいいと思います。
ただクリネスシートは柔らかいわけではないので、
ジョディーのように、時々どすんと倒れたりすると痛そうなので、
本当はマットなどを敷いた方がいいのかなあ…。
でもちょっとでも段差があると引っかかるんですよね。 あー難しい。


じゃじゃじゃーん、ケーキどぇ~す。
2011061313.jpg

脚悪かったんじゃあないんです~ジョディ子さん。
ケーキを見たら、頑張って一人で起き上がって、がつがつうまうまです。
2011061314.jpg
来月もケーキ食べようね。 いつも一緒だよ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
保護活動推進ため、ポチッとお願いします。多くの人の目にとまりますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

介護ハーネス 夏バージョン

じじ君、こてつ君卒業

comment iconコメント ( 10 )

ジョディーさん15歳と3ヵ月おめでとう。美味しそうなケーキを目の前にしたら、いつものジョディ子さん復活ですねv-290次の月誕生日もv-274楽しみだね、ジョディ子さんv-286

名前: M.K [Edit] 2011-06-13 22:34

ご無沙汰しています。

ジョディーちゃん。食べれる元気があるならまだまだ!!
がんばれますね^^

床材。本当に難しいですね。ヤンが来たとき、
板の間は滑ってると思い、クッションフロアーに変え、
わんこ用の滑らないワックスをこまめにかけていましたが・・・・
くうはこれでもダメでした><
凛モコは大丈夫だし・・・と過信してしまいました。
すごく反省です。
もう、汚れるのを覚悟でカーペットにしました。
やっぱり、カーペットだと踏ん張りも効くし、
全然滑っていません。

ただ・・・ただ・・・汚れますけどね。
いろんなこと、勉強ですね。

名前: もっこりん [Edit] 2011-06-13 22:47

M・Kさんへ

ありがとうございます。
毎月お誕生会をすることで、次の目標が持てるようになりました。
来月も元気で食べられるといいな。

名前: しまわん [Edit] 2011-06-14 07:02

もっこりんさんへ

そうですね、ダックスちゃん達同様、大型犬も滑る床は股関節によくないので
あれこれ考えて今のものにしましたが、体調が悪くなるといろいろ考えさせられます。
少し硬いので倒れると痛いし、あまり柔らかいものにすると、
引っかかって転ぶし…と一長一短があり、床材選びは難しいですね。
ご心配ありがとうございます。ジョディーさん午後は調子がいいんですよね。
朝は食いつきが悪くて…。食欲が増すものをトッピングするしかないかなと思っています。やっぱお肉か…。

名前: しまわん [Edit] 2011-06-14 07:11

ジョディーちゃん、15歳と3カ月、おめでとう!!!
お顔を見るととっても幸せそうな顔をしています♪
病気で苦しんでいるというより、お母さんと一緒に居られることに安心して「あたし、がんばるわ」って思っているみたい(笑)
本当にしまわんさんの熱意というか、親心・・・が伝わっているんでしょうね。
もっこりんさん同様、ケーキが食べられるならまだまだ元気な証拠ですよ!

名前: momopag [Edit] 2011-06-14 09:05

おめでとう(*^▽^)/★*☆♪
おいしそうにケーキ食べてるぅ~。
毎日毎日、愛情一杯のしまわんさんと一緒で、ジョディさんもみんなもしまわんさんも幸せオーラが出てますよっ♪
私からもスペシャルパワー送りま~す(* ̄ー ̄)
カメハメハ~(^・ェ・)

名前: ぽこぽこ [Edit] 2011-06-14 09:51

ジョディーおめでとう

ジョディー~3ヶ月おめでとう^^。毎月のお誕生日ケーキ、楽しみだね。
本当にしまわんさんと、ゆっくり一緒にいられて、お互い幸せそうです。
わんこに良い床材、固いけれど、滑らないタイルとかはどうなのかな。汚れも落ちやすいうたってますしね・・・。

名前: さとなお [Edit] 2011-06-15 08:57

momopagさんへ

ありがとうございます。
私の方こそ、会社を辞めてジョディーと今一緒に居られる
事がとても幸せです。
最近なんでずっとお家にいるの~?って思っているのかなあ。
momopagさんも頑張ってくださいね。

名前: しまわん [Edit] 2011-06-15 10:57

ぽこぽこさんへ

スペシャルパワーありがとう~。
最近は2、3日に一度通院しています。
悪いなりにも、安定してくれるといいですけどね。
頑張りまーす。

名前: しまわん [Edit] 2011-06-15 11:00

さとなおさんへ

そっか~、プロのさとなおさんに相談すれば良かった。
私も本当は滑らないペット仕様のタイルがいいと思いました!!
よくペット用モデルルームには使われていますよね。
暑くなるとお布団の上では寝なくて、床に寝ころんでいるので、
それも含めて考えると本当は滑らないタイルが一番よかったのですが
お値段も素晴らしかったので…、クリネスシートにしたんですよ。とほほ。

名前: しまわん [Edit] 2011-06-15 11:08

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)