とっくに過ぎてしまいましたクリスマス~。
今年はももちびさんに頂いたクリスマスツリーとサンタクロースで御祝いです。
とってもかわいいです~。ありがとう。
201012281.jpg20101282.jpg
週末に重なったこともあり、単身赴任先から旦那が帰ってきて、24日は飲んだくれました。
写真はユキサンタさんです。
20101283.jpg


そしてそしてこれまたご報告が遅れましたが、アラジン君無事帰ってきました~。
20101284.jpg



タマタマは二個ともお腹の中にありました。停留睾丸でした。
ネットで詳しく調べてみましたが、停留睾丸はお腹のどこにあるかわからず、お腹を開けてから
探すことになり、避妊に比べても大変な手術だそうです。
そうですよね、子宮や卵巣はある位置がわかっていますからね…。
停留睾丸は放っておくとかなりの確率でガン化するそうです。
幸いアラジン君はガン化しておらず、無事でした。

ひとつ疑問なのが、調べてわかったのが、
精子は熱に弱く、睾丸が二個ともお腹の中にある場合は例外なく繁殖能力はないそうです。
また片方だけお腹にある場合は、繁殖能力は残っていますが、これは染色体異常から
起こる病気なので、繁殖に使ってはいけないということでした。

二つお腹にあったアラジンはブリーダーの下、5年間どうしていたんでしょう。
まあそれが今回放棄された理由なんでしょうけど…。
ブルータンダップルというとても珍しい毛色なのですが、もしかして繁殖できるかもって
信じていたのかなあ。
引き出した子は皆歯石がついていましたが、アラジンは特にひどくて、
歯には歯石が大きな塊になってついていました。匂いも強烈。
歯石除去の他、何本か抜いてもらいました。傷も大きくてちょっとかわいそうですが、
本犬とても元気なのが、救いです。早くカラーが取れるといいね。





保護活動推進ため、ポチッとお願いします。多くの人の目にとまりますように。



2010年7月~12月の収支報告と譲渡実績

★緊急里親募集★わんこを救おうから転載記事です。

comment iconコメント ( 4 )

こんばんは、先日は転載のご協力有難うございました。

アラジン君・・無事で何よりですe-349
そういえば、そうですね。ブリーダーの処に居て、何をさせられてたんだろう・・? 知識がない人なら、交配だけさせて、妊娠に失敗してるだけだと思っていたか・・。

これからは普通の幸せな生活が出来るんですね。
本当に良かったですe-265

名前: ダルラム [Edit] 2010-12-29 21:17

ダルラムさん

私も今回のことで大変勉強になりました。ともかく普通の生活ができることになって、嬉しいです。
ありがとうございます。

名前: しまわん [Edit] 2010-12-30 11:52

ちょっとe-2やだ・・。私・・。
すいませんe-432

前回のコメント、良かったですの後ろに❤マークの破れたのが・・e-263
ほんとごめんなさい・・。
e-415の間違いです・・。
どこでどう間違ったのか・・・。
訂正です・・。

名前: ダルラム [Edit] 2010-12-30 18:48

ダルラムさん

そんなー言われるまで気が付きませんでした。
ハートマークわかりにくいんです。
私も自分の記事の中で間違えたことありますよ。
気にしないで〜。

名前: しまわん [Edit] 2010-12-30 19:36

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)