FC2ブログ

日本テレビ「news every.」のメーンキャスター、藤井貴彦アナウンサー(48)の人気が急上昇しているという。
残念ながら地方に住んでいる私は夕方のニュース番組キャッチから時々切り替わるくらいで、
長時間お目にかかれるわけではないけれど、私も大好きだ。

連日コロナのニュースだが、藤井アナの言葉にはぐっとくるものがある。
アナウンサーの鏡だ。
心が引き締まる。

 「ここから先は少しずつ、緊急事態宣言後の私たちの行動が形となってあらわれてくることですが、大切なのはその先です。2週間後の未来を変えられるようにご協力をお願いします。命より大切な食事会やパーティーはありません。どうぞよろしくお願いします。」(4月14日)

 「私も20年以上富山で働いてきた医師に話を聞きましたが、今病院で働いているだけで、厳しい目で見られる現実があるそうです。医療関係者も一人の人間です。初めて出会う患者の命を必死に救っています。冷たい視線は今すぐ温かい支援に変えなければなりません。」(4月15日)

 「緊急事態宣言が出てから10日経過して、そろそろ私たちの行動が数値に反映されてくるものと思われます。ただ、今日の201人は過去の数値が今に反映されているものです。過去を変えることはできませんが、まだ2週間後の未来を変えることができます。希望のある内に是非ご協力をお願いします。そしてこの週末も皆様のご協力をお願いします。」(4月17日)

「今、緊急事態宣言を受けて自分を律している人ほど、観光や遊びに出ている人を腹立たしく思うかもしれません。しかし皆さんのような人たちがいるからこそ、欧米のような医療崩壊を防げています。今は皆の足並みが揃わなくても、その姿勢は必ず誰かの行動を変えるはずです。そして全国にはまだ感染者の少ない地域も多くあります。不用意に生活エリアを越えた移動をしないこと。これが、誰かの故郷を守ることに繋がります。」(4月20日)

本当に素晴らしい!


当初は私は健康だから、若いからうつらないわ~、大丈夫大丈夫と
思っている人も多かったと思う。
でもどうやら無症状の保菌者が沢山いるらしい。
その人達の勝手気ままな行動が感染を拡大することになるのだ。
うつらないように、うつさないように、両方考えて行動していきたい。

*********************************************************
いつもご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナー2つをぽちっとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ  にほんブログ村
スポンサーサイト